スポンサーサイト


WDのEARSをlinuxで使う

データ保存用のハードディスクとしてWD20EARSを購入しました。 このハードディスク、"Advanced Format Technology"というのを採用していて、WindowsXPなどではそのまま使用するとパフォーマンスが低下するらしいです。 では、Linuxで使用する場合はどうなのでしょうか?

"Advanced Format Technology"とかXPでのパフォーマンス低下に関しては こちらに詳しく書かれていました。

はいじん☆ちゃんねる 【注意!】WD10EARSは特殊な物理フォーマットを採用

Linuxで使う時も
1.パーティションの境界を4kByte単位にする
2.ファイルシステムのクラスタサイズ(ブロックサイズ)は4kByteの整数倍にする
ということに気をつければ問題なさそうです。

2についてはext3の場合mkfsに-bオプションでブロックサイズを指定できますが、 何も指定しなくてもブロックサイズは4kByteになるようなので、 実質1のみ気をつければよいでしょう。

何も考えずにfdiskでパーティションをきると、パーティションの開始位置は63セクタ目からになります。 ですので、ここで、4kbyte(8セクタ)の正数倍から開始するように指定する必要があります。 通常fdiskではパーティションの開始位置はシリンダーで指定します。 開始位置をセクタ単位で指定できればよいのですが、やり方が分からなかったので、 開始位置として、シリンダー番号に9(シリンダー番号は1からなので8の倍数+1)を指定することにしました。 7シリンダー分(1シリンダー=63セクタ×255*512byte=約8MByte)の56MByteほど無駄になりますが、 全体の2TByteからすると微々たるものなので良しとしましょう。

これで、問題なくつかえるはずです。 とりあえず、小さいサイズで大量のファイルをコピーしてテストしてみました。 テストに使用したデータは/lib以下のファイルを使用しました。 これをtmpfsにコピーしておきそれをコピー元としてWD20EARSへのコピー時間を測定してみました。 ファイル数は3514、Totalサイズは118MByteです。 結果は以下のとおりです。
何も考えずにパーティションをきった場合(開始位置63セクタ目) : 90秒
パーティション開始位置を9シリンダ目にした場合 : 4秒
何も考えずに使用するとかなりパフォーマンスが低下するようですね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

AFTをLinuxから使うための情報がまだほとんどなく、とても参考になりました。
「何も考えずにfdiskでパーティションをきると、パーティションの開始位置は63セクタ目からになる」という部分、よろしければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

Re: No title

> AFTをLinuxから使うための情報がまだほとんどなく、とても参考になりました。
> 「何も考えずにfdiskでパーティションをきると、パーティションの開始位置は63セクタ目からになる」という部分、よろしければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
yuuAnさん、コメント有難うございます。
そして、ごめんなさい。
blogを始めたばかりで(とはいっても日数自体はそこそこたっているのですが)、まだいろいろと不慣れなため、間違って、迷惑コメントとして処理してしまいました。解除はしましたが、何か影響があったら本当にごめんなさい。あと、反応も送れてしまってごめんなさい。
で、もう少し詳しくというところですが、この部分、私としてはたいした意味はないとおもっているので、yuuAnさんの求めている内容とは外れているかもしれませんが、とりあえず、説明させていただきますと、
fdiskで新規にパーティションを作成するとき、パーティションの開始位置をシリンダ単位で指定するのですが、このとき何も指定しないとデフォルトの1シリンダ目(最初のシリンダ)が開始位置になります。
ただ、開始位置が1シリンダ目の場合、ここにはMBRが含まれるためfdiskは0セクタ目ではなく1トラック後の63セクタ目を開始位置に設定するようです。
(1トラック=63セクタという値はHDDによってかわりますが、たいていこの値になっているとおもいます)
ということなんですが、的外れなことを言っているようであればご指摘ください、可能な限り回答したいとおもっています。

No title

いまさらですが・・・

fdisk -u で立ち上げるとsector指定できるようになります。
立ち上げた後でもuコマンドで単位を変えられるようです。

パーティションをきった後はfdisk -luで64セクタ目から始まっていることを確認できます。
プロフィール

kw020033

Author:kw020033
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
